2002.12.25
クリスマスのイベントも無事終了しました。一応、2人の娘達はサンタの存在を信じているようで、 「プレゼント、誰にもらったの?」と聞くと「サンタさん!」と答えます。 クリスマスケーキに、ローソクを灯すと、いきなり「ハッピバースデーツーユ〜♪」と歌い出し、 「おめでとー!」と言ってロウソクの火を消そうとしました。 どうやら、誕生日と混同しているようです。
2002.12.9
子供たちがTVの影響をかなり受けています。次女は三瓶が出ていると、「さんぺいでしゅっ!」と 振りつきでマネしますし、長女は白いチワワが出ているだけで「どうする〜アイフル〜♪」と大きな 声を発します。これはこれでかわいらしいのでいいのですが、今後へんな言葉やフレーズをおぼえる のではないかと心配しています。
2002.12.4
やられました!次女(2歳)がどこかに隠れて何かやっているのを発見し、見てみると、襖に大きな ラクガキ・・・ただグルグル線を描いているだけなのですが・・・ショック死しそうでした。 引越して4ヶ月。障子の補修は簡単ですが、襖は直ぐに張りかえる訳にはいきませんし、またやられ る可能性も大なのでこのままにしておくしかありません。 武将探訪にオープニングムービーを付けました。お暇な人はどうぞ。
2002.11.24
そろそろ大河ドラマ「利家とまつ」も佳境に入ってきました。今回の秀吉ははまり役で、見ていてと ても違和感なく楽しめます。利家については、多少老け具合が少なく若々しいので秀吉との年齢差が 広がっている気がしますが、利家を老けさせるとおまつまで老けキャラになってしまうので、仕方が ないのかなと思います。唯一つ、違和感が感じられるというか、あまりにも貫禄があり過ぎる配役が いてとても気になっています。その人物とは・・・「上杉景勝」。どう見ても利家より若いはずなの に、一回り以上年上に見えます。重要な役柄なのはわかりますが、大御所をそこで引っ張り出さなく てもいいのでは?と、見る度に思うのは私だけではないはずです。
2002.11.11
リニューアル1周年を迎えました。最初は3・4体しかなかった銅像の写真も結構増えてきて、1年 が過ぎたのだなと実感しております。年初に「姉小路の館」のコンテンツ制作を決意し、未だに出来 上がっていないのには、自分でもあきれてしまいます。 そして今日は次女の2歳の誕生日。嫁の親に近くのトイザラスに行ってカラオケ系のスタンドマイク を買ってもらっていました。しかし、一緒についていったオマケの長女も、でかいテーブルやワゴン など(食器など付き)のセットを買ってもらっていました。おまけのくせに主役より大きくて高価な 買い物です。クリスマスがおもいやられます。
2002.11.4
本日、長女の七五三のため近くの八幡宮に行ってきました。正午前に着いたのですが、結構有名な神 社なので結構な列をなしていました。タイミング良く御祓いの直前で後ろの方でしたが、待ち時間な しで御祓いをしてもらいラッキーでした。写真やビデオをまわし、親バカぶりを発揮しましたが、義 父母のほうが連れまわしていて、自分は撮影係なのであまり娘とは一緒に写ってません。というか、 全然写ってません。お宮を出た後は、親戚まわりをして、先々で呑んで自宅に着いた時には午後10 時半・・・疲れました。
2002.10.26
本日は私の誕生日でした。そして4万アクセス達成。誠にめでたいです。4万アクセスを記念しまし て近日に記念壁紙をリリースしたいとおもいますので、ご興味のある方はどうぞダウンロードしてく ださいませ。壁紙第1弾は・・・・・・・・・。(ないしょです。)
2002.10.23
長女のために、近くのスタジオ写真屋に七五三の写真を撮りに行きました。昼すぎに予約をしていた のですが、盛況なのか土日の予約はいっぱいで取れなかったのです。いってみると、沢山の衣装(和 洋)があり、まずは着物を着せてみようと長女にどれがいいか選ばせてみました。すると紫色をチョ イスして、他のものは受けつけませんでした。自分の好みの色と同じなのにびっくり!!若い頃は、 派手な紫の服をよく着ていた自分を思い出します。なんだかんだで、ドレスも着せて、次女のツーシ ョットを含めて撮り終わったのが2時間後。何十枚も撮っているので写りのいいものを選んだり、ア ルバムなど配置や大きさをしている内にトータル3時間以上かかりました。驚く時間です。もっと驚 くのはお値段です。まあかわいい子供(みてくれはかわいくないのだが・・・)のためなのでしかた ないです。お宮参りの際は親戚中廻ってチャラにしようと現在計画中!!
2002.10.21
全然日記を更新していませんでしたが、この間に水戸、名古屋など行ってまいりました。疲労が蓄積 しております。名古屋では2日間で3度も「みそカツ」を食べました。自分の好みとしては多少甘い 味噌で柚がちょっときいたものが好きです。東京ではろくな「みそカツ」が出てきません。やっぱり 岐阜、名古屋で食べるとうまいです。元祖はどこなんでしょうかねぇ?岐阜高島屋のそばにうまい店 があるのですが元祖の看板出てますけど・・・
2002.10.2
長野に出張に行ってきました。女子大生を前に90分の講義。会場が和室だったのでいつもと勝手が 違いましたが、まあ無難に終了。時間の兼合いで昼に立ち食いそば、新幹線に乗車する前に立ち食い そばを食べました。何故?と思われるかもしれませんが、とにかく自分は「そば好き」なのでありま す。昼食が一人の場合は決まって「そば」なのです。だいたい立って食べるスタイルなのですが、た だ単に貧乏だという説もありますが、一応天ぷらと玉子はのせます。
2002.9.25
最近風邪ぎみです。先週末からなのですが、微熱と、のど痛いのと、鼻水がたらたら。電車に乗って いるとすぐに寝ることができます。決して寝不足というわけではないのですが・・・。食欲もあまり ないのですが、食べないと体に悪いので食べてます。牛丼や立ち食いそばが中心。食べないよりは、 マシだと自分に言い聞かせてます。昼を軽く済ませて帰る日に限って・・・本日もそうだったのです が、家に帰ったら、夕食はラーメンのみでした。のみです・・・
2002.9.16
行ってまいりました。栃木の山の中です。3年前にも行ったことのある場所でしたが、今回は本当に 自然を満喫できました。栗を拾って、焼き栗にして食べたりしましたが、極めつけは野生の茗荷(ミ ョウガ)でした。沢の近くに茗荷が生えているのです!!畑のとは違って水々しく、きれいな水で育 っているせいか癖が全然無くて、味噌を付けて生食すると無茶苦茶美味かったです。天候的には曇り でした。降らなくて良かったです。(寝てる間に降ってたみたいでした。)来年もどこかに行きたい です。
2002.9.13
明日よりキャンプみたいなものに栃木県に行ってまいります。お盆あたりは引越しの片付けだったの で、遅い夏休みみたいなものです。娘たちが喜んでくれればそれだけで充分であります。そういう訳 で楽しんでまいります。・・・疲れるだけかもしれない・・・。
2002.9.10
仕事で水戸に行ってまいりました。以前の職場の関係で水戸は5年くらい前に行ったとき以来です。 あまり変わっていない感じがしましたが、単に過去の記憶が無いだけでしょう。駅前にはスケさんと カクさんを従えた黄門さまの銅像がありますが、戦国武将ではないので私のコレクションには加える ことはありません。
2002.9.8
やっとのことで引越しのダンボールが片付きました。空いたスペースを娘たちが縦横無尽に走りまわ って、危ないです。次女がコケてテーブルにあごのあたりを打ちつけました。泣き喚いていますが、 自分にはどうすることもできませんので、テーブルを叩いてやりました。 3歳を過ぎた長女は歌ってばかりいますが、最近のお気に入りは「ササエさん」と「バビル2世のエ ンディング」です。平日23:30のスカパーを見続けているので覚えてしまったらしいのですが、 マニアックです。(苦笑)
2002.8.28
関東近辺には戦国時代の武将の銅像が少なく、サイトの武将探訪にアップが困難になってきました。 手持ちの画像は残り1つ。今週にアップしようと思っているのですが、その後はネタ切れです。遠出 をすれば良いのですが、そんな暇は無し。旅行したいです。どなたか1都3県にある私のもっていな い銅像の情報をお持ちの方、情報提供お願い致します。銅像といっても戦国時代に関係した武将のも のに限りますが。
2002.8.25
朝起きて、お腹がすいたので朝マックしようと近くのマクドナルドに行きました。ソーセージエッグ マフィンのセットとホットケーキのセットでドリンクサイズアップ(+20円)で税込合計がなんと 777円!!これはツイていると思いルンルンでテイクアウトして家に帰りました。しかし、子供は 寝起きから機嫌が悪く、世話が大変でしたし、気合を入れた競馬も全然駄目でした。
2002.8.22
収納の棚板が足りないので、自作することにしました。自作といっても、ホームセンターにて板をサ イズに合わせてカットしてもらい、それに色塗りと化粧テープを貼っただけですが・・・。 塗料が余ったので、余計なものまで塗りたくなる衝動に現在かられております。今週末には、木目の カラーボックスが真っ白に生まれ変わりそうな予感がします。
2002.8.18
引越しのダンボールもようやく少なくなってきました。前の家の、収納スペースに合わせた収納BO Xや箪笥が、今回の家では尽く収まりません。収納スペースは増えているのですが、サイズが微妙に 小さかったり、歪な形だったりするのでほぼ全滅です。特に押入れ箪笥が押入れに入らない(苦笑) 結局1部屋が衣装部屋になってしまいました。ウォークイン・クローゼット!! そういえば、とうとう障子紙が一ヶ所、長女の投げたスーパーボールのおかげで破壊されました。も っと恐いのは、その破れた穴を見つけた次女(1歳9ヶ月)による被害の増大です。
2002.8.4
自宅の引越しをしました。約700M程度の移動ですが、暑い中、引越し業者を使っているのにもか かわらず大変な作業でした。荷造りも追いつかず、引越し業者の運び出し中にもセッセと箱詰め。 ダンボール箱だけでも70近くありました。新居には今もなお山積み状態。どこに何があるのかもわ からない状態ですが、PCだけは完全に復旧させました。PC環境だけは快適です。あとはダンボー ルの山が無くなるまで快適かどうかわかりません。
2002.7.22
このサイトも3万ヒットしました。「もののふ診断」中心ですが、今後、ゲーム系の楽しいサイトと 姉小路(三木)氏を掘り下げたマニアックなサイトにしようと思ってます。姉小路については、制作 遅延中であります。期待していないでしょうが、暫くお待ち下さい。8月の中旬?
2002.7.18
仕事の関係で、都庁に登ってきました。会議室で、ある説明会に参加したのですが、ちんぷんかんぷ んでした。都の担当者は、毎回やっている内容らしく、澱み無い説明でしたが約2時間の拘束は辛か ったです。眺めだけは最高!なので、今度は都庁の食堂に行こうと思います。
2002.7.13
競馬のお話ですが、いよいよ1着から3着までを当てる3連複と、1着2着を順番とおり当てる馬単 が全国発売が開始されました。さっそく3連複を試してみると、いきなり万馬券的中!171倍でし た。久しぶりの万馬券で、うれしいです。
2002.6.30
とうとうサッカーW杯2002がブラジルの優勝で終わってしまいました。同時に2006ドイツ大 会への始まりです。このサッカー熱が一過性のものにならなければ、韓国以上の成績を次大会にあげ られるのではないでしょうか。期待しております。
2002.6.24
弟の結婚式が昨日あったのですが、娘2人を連れて新幹線と特急を乗り継いで長旅をしたために、な んと不幸なことに、自分の携帯をどこかに忘れてきてしまいました。娘に気を取られていて家に着く まで全然気が付かなかったです。おそらく、都内の地下鉄の電車の中だと思うのですが・・・。 仕方なく突然の出費となりましたが、パケット通信の新機種に変更、そして財布が軽くなりました。
2002.6.18
とうとう日本代表が負けてしまいました。勝てば勝つほど人間、欲が出てきて、最初は1勝が目標だ ったのに、1次予選突破、あわよくば・・・。決勝トーナメントに出れただけでも満足しなければい けないのかもしれません。フランスなんて1点も取れないで去っていったのですから。 4年後は優勝目指してがんばって欲しいです。
2002.6.16
W杯の決勝トーナメントも始まり、ドイツ、スペインが底力を見せてくれました。スペインは今まで とは違ってかなり上までいける気がします。例年通りどこかであっさり負けるかもしれない不安もあ りますが、スペインのゲームを支配しながらの攻撃的なサッカーは観ていて楽しいです。 とはいいながら、自分の予想ではブラジルが優勝かなと思ってます。
2002.6.13
あぶなくイタリアが予選敗退しそうになりましたが、なんとか進出。フランス、アルゼンチンが出れ ないのは残念ですが決勝トーナメントが楽しみです。個人的にはドイツ応援してます。 いよいよ日本の予選最終戦が迫ってきました。リーグ1位で突破して、ベスト4まで行って欲しいで す。
2002.6.9
とうとうW杯日本初勝利の記念すべき日となりました。後半のロシアの猛攻にはヒヤヒヤしましたが 勝って良かったです。その前に、柳澤がフリーのシュートをあっさり決めていればなんの問題もなか ったと思っているのは私だけでしょうか。最近、柳澤がゴールをあげたのを見てないのですが・・・
2002.6.7
昨日、家にドラえもんのカキ氷マシーンが置いてあった。スーパーで、長女が欲しいとねだったらし いのだが、何故かいやな予感がした。風呂あがりにシャカシャカつくってあげたら、とても喜んで食 べていた。そこまではよかったのだが、今日も「カキ氷が食べた〜い」と言い出した。おそらく、我 家では、この先3ヶ月は毎日カキ氷地獄になるであろう。
2002.6.4
サッカーW杯の日本がとうとう第1戦目をむかえました。結果は2−2のドロー。勝ち点1。これを 喜んでいいのか、くやしむべきなのか悩むところですが、自分は素直に喜んでいます。なんたって初 めての勝ち点でもあり、負けなかったので2戦目以降次第で決勝トーナメントに進める可能性が出て きたのですから。守りの堅いベルギーから2点取れたことで、ある程度世界に通じることが証明され 選手たちのモチベーションも上がったのではないでしょうか。頑張れ!日本!
2002.6.2
修理に出していたAVアンプが直ったということで、従兄弟に手伝って(車を出して)もらって秋葉 原に行きました。その帰り道、従兄弟の携帯に電話が入りましたが、彼は、「今、運転中で東京にい ないんですよ〜!」などと話してました。後から聞くと、会社から、今から出勤して欲しいとの要請 だったみたいです。ちなみに彼は、バリバリの新入社員で仮採用の身なので残業、休日出勤の手当て も出ない身分・・・。ひどい会社です。
2002.5.29
たいした話ではないのですが、長女(もうすぐ3歳)が夜12時頃に「メーヤキが食べたい!」と、 連呼していました。「メーヤキ?」って何だろうと思い「どこにあるの?」と訊ねたところ冷蔵庫を 指差しました。冷蔵庫の中の「メーヤキ」といわれてもピンッ!とこないので、長女をだっこして、 冷蔵庫の中を見せたところ、なんと、卵を指差して「メーヤキ、つくる!」と言い出したのです。な るほど、「メーヤキ」=「目玉焼き」でした。仕方がないので、フライパンを熱し、卵を小さな器に 割りいれて長女にその器を持たせました。長女は上手にフライパンの上に卵を落としました。そこま では良かったのですがいざ目玉焼きが出来上がると、長女は「寝る〜!」と言いながら布団の中に潜 ってしまったのです。ただ目玉焼きが作りたいだけだったようです。その目玉焼きは、結局自分が食 べることになりました。
2002.5.17
このサイトも2万ヒットいたしました。皆様に遊んでいただいたお陰であります。これからもご贔屓 のほどを・・・
2002.5.12
先日、夜中のTVで讃岐うどんの食べ歩き番組を見ていて「うどんが食べたい!」との衝動にかられ ました。その日は我慢しましたが、やっぱり「うどんが食べたい!」とその日以降脳裏に刻み込まれ た欲求は、いつのまにか「手打ちうどんをつくろう!」変わり、今日、実際に作ってみる事となりま した。結果としては、ツルツル、シコシコ、喉越しも良く非常にうまかったのです。水分、塩加減は 気温・室温に影響され難しいらしいのですが、そこはまぐれでクリアーしましたので、次回も同様に 作れといわれても無理でしょう。次回は、数年前に一度失敗した「手打ちそば」にチャレンジしたい と考えております。自分は、うどんよりそばの方が好きなので・・・
2002.5.4
先日、自分の叔父さんが他界した。まだ50代であったが、癌には勝てなかった。東京にいる自分の 血族は叔父さんだけだったので、生前はかなりお世話になっていた。未だにその死が実感としてわい てこない。荼毘にふされても信じられないのである。 人間は長生きするのが幸せなのか、自分にはわからないが、叔父さんは短いながらも太い人生を送っ ていたと思うし、自分もそうありたいと思った。
2002.4.10
長女に続いて次女(1歳半)がお風呂に沈みました。すぐに気づいたのですが、あお向けで目もぱっ ちり開いて、口も開いてました。あちゃー!と思いつつ抱きかかえたのですが大泣き!!鼻水なのか 風呂の水?湯?なのかわかりませんがたらたらと・・・風呂に入る前に椅子にあごをぶつけて出血す る怪我もしていたので、親ながらあまりの災難続きに可哀相になってしまいました。泣き喚くので、 自分より先に風呂から出したのですが、自分が出てきた時には、次女はアイスクリームを食べながら 元気に走りまわっていました。めでたしめでたし。
2002.3.18
朝の通勤電車での出来事でした。渋谷に向かう途中、席に座っていたのですが、突然鼻水がたら〜と 出てきたのでハンカチをポケットから出して鼻にあてました。水っ鼻なのか、なかなか止まらないの でどうしようか悩んでいたのですが、ふとハンカチを覗いてみると、真っ赤でした。ハンカチが赤い などというオチではありません。突然の鼻血でした。とりあえず、ハンカチで押さえながら会社まで 行きましたが、原因不明なので気味が悪いです。もうすぐ死ぬのかとも思ったりしました。
2002.3.10
私のPCのHDDがお陀仏になりました。OSもまともに動きません。HDDの大半が不良で、ディ スクスキャンもできません。そんな訳でHDD取り替え計画となり、H某さんを連れて秋葉原に行き IBM社の40GB内臓HDDを1万少々で購入し、載せ変えました。自分としては20GB位で良 かったのですが・・・なにはともあれ、H某さんのおかげで無事復活しましたが、データは外したH DDのままH某さんに渡し復活を待っている状態です。ありがとうH某さん。そして今後も宜しくお 願いします。
2002.2.17
実は5日前に定期券を落としてしまって困っていました。仕事の移動中だったので、渋谷から恵比寿 の間か、恵比寿から高田馬場の移動中に落としたものと思います。3日くらいたってもう諦めていた 頃、定期券を購入した駅より、落し物として預かっている旨の連絡が入りました。買ってから1週間 ほどしかたってなかったので、感謝感激です。明日、受け取りに行こうとおもいます。
2002.2.3
10000HIT致しました。0時16分頃ですが、その頃私はお風呂に入っていました。娘2人を 一緒に入れるので大変です。長女(2歳7ヶ月)を湯船に入れておいて、次女(1歳3ヶ月)を洗っ ていたところ、湯船で長女が足を滑らし溺れそうになりました。実際ブクブクと沈んだのですが。
2002.1.29 NHKの大河ドラマ「利家とおまつ」はスタート4週で25−27%台(関東地区、ビデオリサーチ 調べ)の高視聴率をキープらしいです。不振続きで“撤退論”まで出ていたNHK大河ドラマもまだ まだ続きそうでほっと一安心です。来年の「宮本武蔵」も期待しましょう!気の早い話で申し訳ござ いません。
2002.1.24
日記でも更新しようとおもったら、既に前回より10日もたっているではないか。その間、様々あっ たようで、無かったようで。姉小路コンテンツは進んでいない事だけは確かであります。 最近のお気に入りのドラマは、「人にやさしく」であります。このドラマのおかげで、ブルーハーツ のCDを、棚奥から引っ張り出して最近聞いております。懐かしいです。青春というか多感な時期を 思い出させてくれます。「みにくいあひるの子」とかのドラマ、おちゃらけ&お涙ちょうだい路線が 自分の好みだと認識させられております。その他のドラマでは、やはり大河ドラマですね!信長役の 反町は少々気に入らないのですが、これは置いておいて・・・許せないのは、今後出てくるであろう 前田慶次郎役のミッチーである。私が演出なら彼は間違いなく公家役がピッタリだと思うのだが、皆 様どうでしょうか。
2002.1.14
只今、姉小路(三木)氏の文献を集めて、それをまとめております。何故、そんな人物をとりあげる のか不思議に思う人もいるかもしれません。「誰、それ?」という人の方が多いかも!知っている方 がマニア!!実は、自分の田舎が居城のあったところで、小さい頃に城跡で遊んでいたのですが、名 前を知っている程度。詳細までは知りませんでした。調べているうちに、結構なドラマがあったんだ とわかり、まとめてみようと決意しました。完成までしばらくお待ちください。
2002.1.5
5000HITしました。競馬が開幕しました。出だしはあまり良くありませんでしたが、今年こそ 110%の回収率を目指したいと考えております。
2002.1.1 明けましておめでとうございます。 このHPも4000HITを致しました。今年は10000HITを目指し、充実した内容を目指し 頑張ろうと新年の誓いをしたいと思います。 12月末週のもののふ診断の出現武将の順位を発表致します。 1位:鈴木佐太夫 2位:吉川元春 3位:黒田長政 4位:蜂須賀正勝 5位:柴田勝家 その次に姉小路自綱、内藤昌豊などが続いています。