2004.12.07
あっという間に師走になってしまいました。真夏日になったり、翌日は寒かったり、案の定、うちの娘のひとりは 風邪をひいてしまいました。行き付けは、有名なランキング1位のクリニックなので、待ち時間が大変です。 本日は、TV番組の「情熱大陸」の取材が来ていて、撮影されたのですが、はたして放映されるのでしょうか!? うちの娘は、騒いでいたのでたぶんカットされていると思います・・・。
2004.10.05
毎月PHPから出版される戦国武将の文庫本を読んでいたのですが、最近は全然発行されなくなりました。 歴史のウラ話の類は出るのですが、武将1人を扱ったものが出ない!!おそらくはネタ切れ&マイナー武将 のため資料不足、そしてまだ扱っていない武将に華がない!!こんなところでしょうか。
そんな折、ふと本屋にて読みたかった本が文庫本になっていたので買いました。(貧乏なので単行本は買えません。)

信長燃ゆ(上巻) 信長燃ゆ(上巻)

著者:安部竜太郎
出版社:新潮社
本体価格:667円
信長燃ゆ(下巻) 信長燃ゆ(下巻)

著者:安部竜太郎
出版社:新潮社
本体価格:743円
2004.9.24
記念壁紙「竹中半兵衛」をアップ致しました。ご興味のある方は、壁紙庵を覗いてみてください。
2004.9.19
そろそろ武将の銅像撮影をしに旅に出かけたいのですが、忙しくて・・・。10月になったらと思っています。 おかげさまでもうすぐ30万ヒットです。今回の記念壁紙は、竹中半兵衛です。もうしばらくおまちください。
2004.8.16
お盆期間中にもかかわらず、次女がトビヒのため病院に行くことになりました。最初は、アトピーなのか よくわかりませんでしたが、両腕、両足、脇の下などに転移してかきむしったため、現在では包帯グルグル巻きの ミイラ状態です。
2004.7.28
健康診断の結果が手元に届きました。中性脂肪値が4分の3に減少しました。ダイエット効果が出ているようで安心しました。 但し、基準範囲を僅かにオーバーしておりますので、脂質代謝異常の文字が印刷されております。
2004.7.04
にがり&黒酢ダイエットの途中報告。約1ヶ月経過しましたが、体脂肪はさらに2%減少し、体重は当初から4kg落ちました。 ようやく標準の上ぎりぎりの数値となりました。あとは体重3kg、体脂肪2%の減少に努めたいと思います。
2004.6.08
昨年の正月以降から体重と体脂肪率が上がり始め、落ちなくなりました。今まで営業で外を歩き回っていたのですが、部署異動 により内勤中心で1日中デスクに座っている時間が長くなったのが原因だと思います。運動もしなくなり、筋肉が脂肪へと変わって いるのでしょう。そこで、2週間前から「にがり」&「黒酢」ダイエットを始めました。食生活や食べる量は今まで通りなのですが 体重は2kg、体脂肪も2%程減りました。どちらが効果があったのかわかりませんが、いい感じです。あと3kg減らして、体力 づくりに励もうとおもっております。
2004.5.21
仕事に使用しているカバンが壊れました。以前、取っ手部分が真っ二つに分断したのですが、革用の紐や革シートなどで自分で 修復して今日まで使ってきました。フランス製の結構高価なカバンなのですが、今回は留め金具が折れて閉じられなくなりました。 7年位使ったのでもうあきらめます。愛着があるものが壊れたり無くなったりするのはなんとなく悲しいです。
2004.5.14
あっという間にゴールデンウィークも終り、そろそろ梅雨かな?という時期になりました。スカパーで、真田太平記 がやっているのですが、結構忘れているシーンがあって新鮮な感じで見ております。週に1話しか進まないのでじれったいです。 DVDに2話ごと焼いているのですが、まだ2枚です。とほほ。
2004.4.26
最近読んだ本の紹介をします。戦国武将を扱ったものを好んで読むのですが、10数年読みつづけると 流石に読みたいと思うものが無くなってきます。池波正太郎や司馬遼太郎、隆慶一郎などは読破しましたし、 PHPの新刊で武将関係が出ると必ず買うのですが、最近あまり出ないのでいろいろと物色しています。 そんなときに、「関ヶ原連判状」「血の日本史」という本に出会いました。作者は安部龍太郎。最近読み終わった 本がこの人の新刊「戦国の山城をゆく・信長や秀吉に滅ぼされた世界」です。岐阜城から始まるのですが、 自分も何度となく登ったこの城にまた登ってみたくなりました。

戦国の山城をゆく信長や秀吉に滅ぼされた世界 戦国の山城をゆく信長や秀吉に滅ぼされた世界

著者:安部竜太郎
出版社:集英社
本体価格:680円
2004.4.25
仮面ライダーに会ってきました。近くのショッピングモールのイベントで、ショーと握手会があったのですが、娘2人にせがまれて 行きました。歩いて3分程度なので苦ではないのですが、ショーの途中で悪者が目の前まで来たので、次女が半泣き状態になり抱っこ をする羽目に・・・。腕が筋肉痛です。
2004.4.22
待望のドラマ「真田太平記」の再放送が本日より時代劇チャンネルで始まりました。再放送もされず、ビデオ化もされなかった 作品です。私はこのドラマのためにDVDレコーダーを購入致しました。PC用のドライブはあるのですが、予約やレート設定や 編集やら面倒なので。観たことの無い方は、是非ご覧になってください。雪村役の草刈正雄さんがめちゃくちゃかっこいいです。
2004.4.15
横山光輝さんが亡くなりました。私の大好きな「バビル2世」や「三国志」などの作者です。煙草の不始末らしいですが、皆さん 気をつけましょう。( ゚Д゚)y─┛~~
2004.4.2
水戸黄門の「風車の弥七」役の中谷一郎さんが亡くなりました。まだまだ若いと思っていたのに、73歳とは!! 小さい頃に見ていた印象が強いので、70代とは思いもしませんでした 。ご冥福をお祈り致します。
2004.3.25
ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」が23日に最終回を迎え、視聴率も27%台と高視聴率でした。
このドラマと「プライド」だけは通して見たのですが、「プライド」はQUEENが主題歌でドラマの中でも様々な曲が 使われていたので見ていたにすぎません。
「僕と彼女と彼女の生きる道」は、家族全員で見ていましたが、凛ちゃん役の子の「はいっ!!」という返事がなんとも 健気でかわいいのですが、うちの娘2人もマネをしてかわいく返事をするようになりました。でも、返事だけで言う事をまったくききません。
2004.3.23
何気なくネットで田舎の地域情報を見ていたら、なんと!田舎が地域合併して市になっているではないか! 合併した地域は以前の郡と同じなのに、名称は変更されていた・・・。その名は、下呂市(GERO CITY)!!
最悪だ。ウケ狙いとしかいいようがない。他に考えられなかったのだろうか・・・。
2004.3.17
強風が吹き荒れていましたが、仕事場が新宿のためビル風に飛ばされそうになりました。
「鉄腕DUSH」という番組で、風で人間はどれだけ飛べるのかという実験をやっていたのを思いだし、おもわず飛んでみようかと・・・。 家に帰ってびっくりしたことがありました。スカパーのアンテナが風によって方角がずれて受信できない状態になっていました。 今まで、そんなことは無かったのですが、今回の風は余程強かったのでしょう。
2004.3.3
今日はひな祭り。小さなおひな様を飾っているのですが、家に帰ると、その隣に次女が作ってきた不細工なおひな様が並んでいました。 お嫁に行かないようにずっと飾っておこうかとも思いましたが、結局片付けてしまいました。 ちなみに長女がつくったおひな様は、2体とも顔がとれて無残な状態となっていました。
2004.2.19
おかげさまで、20萬ヒットをいたしました。
記念としまして壁紙をアップしましたので、興味のある方はどうぞ使ってください。ちなみに素材は前田利家公です。 次回の記念壁紙の予定は、222,222ヒットを予定しております。
2004.2.14
バレンタインデーということで、娘2人が嫁といっしょにチョコを作っていました。 小さなハートの型に流し込んだものなのですが、3歳と4歳なので、流し込んだもの にトッピングだけやらせたのですが、次女は出来て柔らかいうちからつまみ食いをはじめる始末。 フリーザーに入れてようやく固まったのでラッピングして、「さあ、自分にくれるのかな?」 と待っていたら、次女は「パパには1個だけあげるね!」と1つだけ私の手に・・・。長女も 次女に習って「はい!1個だけ!明日も1個あげるね!」殆どを本人達でたいらげていました。
2004.2.4
北陸3県の出張が無事終了しました。
金沢→富山→福井という、移動的には無駄の多い出張でした。週末は晴れだったのですが、 週が明けると雨でした。狙っていた武将の銅像が修繕中でいなかったり、豪雪の残りで下半身 が雪で埋もれているものもありましたが、それなりにゲットしてまいりました。
今度は、暖かい時期に旅行でのんびりと訪ねたいとおもいます。
2004.1.22
日本各地に大寒波がやってきました。そして月末から北陸3県への出張が決まりました。自分が 行っている時だけは暖かくなっていて欲しいです。
2004.1.5
今年も既に明けてしまいました。今年は自分にとって激動の1年になりそうな予感が します。予感がするだけですので、平穏な1年になるかもしれません・・・。
昨年は正月早々、次女が怪我をして大変なスタートだったのですが、今年は何事も無く、 つまらない退屈な正月でした。食いすぎで3キロほど太りました。